◇クダラン  中野 翠

◇クダラン  中野 翠

 

◎「中道で倒れるという言葉があるが、私はどんな死も常に中道で倒れるということだろうと思う。」

「島木、武田の死はまさに中道で倒れたものだった。彼等のことを思うと痛恨が胸を噛む。しかし彼等が六十,七十まで長生きをしたところで、−作品は沢山できたかもしれないが、しかもその死は中道で倒れたものであるにちがいないのだ。人間の死は常に常に中道で倒れるということなのに相違ないとおもう。

高見順「終戦日記」

 

◎「一心不乱に勉強することも、工夫して勉強することも大事であるが、もっと大事なことは、頭を悪くしないよう気をつけることである。」

「柔らかで、素直で、美しいものなら、どんな汚れた形骸に包まれていても、すぐにそれに感動することができたものが、荒れ、すさみ、歪み、汚れて、不惑になるのは、頭が悪くなった証拠である。」

「人生において何が重要であり、何が重要でないかの区別がつかなくなり、一切を自主独立の立場から正しく把握する能力を失って、世間の風の吹き回し次第で、右にも左にも浮き草のように動き回るのも、頭の悪くなった証拠である。」

小宮豊隆

 

◎女子高生が売春をしているとおもうから腹が立つんで、売春婦が勉学に励んでいると思えば、感心な奴らだと、ほめてやりたい」立川談志と川柳川柳のネタ。